ブログ

Inoreaderは強みを広げる情報収集ツール、効果的に記事を読める

記事タイトルを一覧表示

ブログ記事を作成するときは、同時に関連分野の記事をまとめ読みしています。
習慣的に大量の記事に目を通せるようになったのは、専用アプリInoreaderを使っているからです。

アプリを使う以前は目的のサイトを都度開いて読み込んでいたので、結構時間を費やしていました。
アプリにブログやニュースサイトのURLを登録すると、勝手に記事を読み込んでタイトル一覧を表示してくれます。

タイトルのクリックで内容表示

記事の登録方法はすごく簡単です。
目当ての記事のURLをコピーして、上段左部の検索バーにペーストします。

そうするとニュースフィードを探してくれるので、間違っていなければそのまま追加を行えば完了です。
カテゴリを設定しお好みの記事を見やすく整理することも可能です。

記事のタイトルをクリックするとアプリのなかに内容は表示されます。
なかにはHPまで飛ばないと全文表示されない記事も一部ありました。

大量の記事を読むことを可能に

このツールを使うようになって、ニュース記事をわざわざ自分で拾い集めることをしなくてよくなります。
このツールの存在を初めて知ったときは、わざわざ使わなくても記事を読むことはできるという気持ちもどこかにありました。

しかし、ほんのちょっとした手間を省けるようになると、目を通すニュース記事の数、スピードは圧倒的にアップします。
記事の内容を開いて目を通す前に、タイトルを一瞥して読むべき記事かどうかを判断しています。

タイトルのキーワードを見るだけで起きている事象のトレンドを掴むこともできるようになりました。
今ではなくてはならないツールとして毎日使っています。

編集後記

地方発ビジネスプランコンテストの実施案について内部の打合せを実施。
随分悩んだものの、色々な課題解決に結びつきそうな閃きもありました。
来年度の大きな事業目標が具体的になりつつあります。

PAGE TOP