ブログ

フォトリーディングとマインドマップ、ビジネスツールとしてお薦めするスキル

手放せなくなった二つのスキル

ブログ記事の投稿を始めて7月で丸一年経ちました。
平日毎日を目標に今も悪戦苦闘しています。

この間、これはというスキルの習得にも挑戦し、習得出来なかったことも沢山あります。
仕事や生活で日常的に使うようになったのは「フォトリーディング」と「マインドマップ」です。

この二つのスキルはいつの間にか当たり前のように使うようになりました。
それだけ自分にとって手放せないものになったということなのでしょう。

 

身につけると忙しい時ほど重宝する速読術

フォトリーディングはいわゆる速読術の一つの手法です。
本の読み方の概念はこれまで学校で教えてもらった方法とは異なっていて、最初はとまどいました。

本を読む目的を事前にしっかりと意識し、内容を効率よく頭のなかに読み込ませていきます。
通常の方法より圧倒的に短い時間で読了するので、構えずに本を手に取れるようになりました。

速読法はこのフォトリーディングだけではありません。
ただ、一つだけでも手法を身につけていると忙しい時ほど重宝します。

 

マインドマップも日常で幅広い用途に使う

マインドマップも本当に手放せない記録手法になりました。
頭のなかの記憶方法に近い形でキーワードをツリー状に関連づけていくので、関係性を一覧出来てしまいます。

わたしのマインドマップの使用法
■読書とセットする
■講演を聴講するときのメモ
■ブログ記事執筆時の整理
■セミナーや講演を行うときの進行シナリオ整理など

日常で幅広い用途に使っています。

 

必要な費用は払っても身につけたいスキル

二つの手法とも日常的に使うようになったから身につきました。
どちらも最初は書籍の購入から始まり、これはと感じた段階でセミナーを見つけて受講しました。

それなりに費用をかけただけは取り戻したと自負しています。
二つのスキルを見つけたのは、とあるブログ記事に出会えたからです。

貴重な出会いに感謝しています。

 

編集後記

地域で稼働しているマイニング工場を訪問。
仮想通貨の今後の動きなどについてヒアリングしました。
幅広い材料に目配りされていて参考になります。

PAGE TOP