ブログ

自分の仕事の幅を広げるツール

congerdesign / Pixabay

対応したことのない業種は貸出審査辞典を活用

手がけている業務は起業・創業の相談対応と、ピンポイントの外訪活動です。
外訪活動の目的は受けていた相談に関するフォロー業務とニーズ収集です。

面談時の相談ニーズは仕事の幅を広げるテーマと捉え、直ぐ対応できない時も時間を取って調べています。
対応したことのない分野の業種もひとつひとつストックし新しい情報として活用できるように整理します。

業種そのものになじみのない場合、頼りになるのは貸出審査辞典です。
さすがに購入するには高額すぎるので、図書館の蔵書を利用しています。

諸々の資料を記録する方法にはEverNoteを使っています。
カテゴリーとタグを設定する程度で特別なルールは設けていません。

 

ニーズの高いテーマは書籍を数冊購入

日常の相談対応業務で頻繁に相談されるテーマは、関連の書籍を数冊購入するように心掛けています。
ターゲットを絞って書籍を購入できるのは、相談対応で直接事業者のニーズに接する機会を持てるからです。

事業者の相談ニーズは貴重な現場の声であり、大事に取り扱っています。
同じようなニーズを求める方もたくさんいらっしゃる可能性は高いといえます。

 

分かりやすく整理してブログ記事として紹介

公的サービスとしての相談業務では、基本どのようなテーマでも対応を求められます。
得意分野のない訳ではありませんが、自分の専門分野を売り込むことはぼぼありません。

そうしたこともあり、ブログ記事の投稿は自分の取り組めることを紹介する機会でもあるのです。
また、調べたことを整理し分かりやすいフレーズにして情報発信しています。

 

編集後記

先週2日間は風邪で体調を崩し、ブログ記事をアップできませんでした。

こんなこともあります。

また、もとのペースに戻りますので、めげずにブログ記事を投稿していきます。

PAGE TOP