ブログ

StartUp99(ビジネスプランコンテスト)の大賞受賞者決定

大賞は電子漁労日誌システム「トリトンの矛」

本来は100人ほど収容できる会場で最終プレゼン審査を実施する予定でした。
新型コロナウイルス感染防止対策を講じた結果、最終審査結果の発表は当初の3月20日から7月3日と大幅に遅れました。

とはいうものの、一時は審査実施も危ぶまれていたのでホッとしています。
大賞を受賞したのは、漁業者を支援する電子漁労日誌システム「トリトンの矛(ほこ)」を開発したオーシャンソリューションテクノロジー株式会社です。

Zoomのホスト進行などを担当

StartUp99は西九州させぼ広域都市圏を事業エリアとするビジネスプランコンテストです。
初めてのコンテスト開催は新型コロナウイルスの出現で色々なことに取組むことになりました。

【最終プレゼンテーション】
■プレゼンターのパワーポイント資料を動画編集
■併せてプレゼン内容を撮影

【DVD資料による審査】
■最終プレゼン内容(10人分)を作成しDVD保存
■DVDを審査員へ送付→審査

【受賞ビジネスプランの講評】
■Zoomによるオンライン講評会(審査委員長と受賞者の参加)
■受賞者発表、審査委員長講評

動画や音声の入力作業はメディアサービス事業者に委託しましたが、Zoomのホスト進行やシナリオ作成は自分で取組みました。
もうすぐ一連の審査結果を動画公開する予定です(動画公開されました)。

大賞以下の各事業者たち

ビジネスプランコンテストStartUp99の受賞者は以下の通りです。
大賞 オーシャンソリューションテクノロジー株式会社
 「トリトンの矛」

準大賞 一般社団法人日本未来農業研究会
 「この自然を残したい~未来に残したい日本の原風景~」

チャレンジ賞 MamaLeaf
 「MamaLeaf~テクノロジーで頑張らない育児を~」

次世代起業家賞 長崎国際大学井上ゼミ
 「ONLY YOU ~人生の節目を西九州で~」

FFGVBP賞+福祉ソフト賞 佐世保工業高等専門学校チームAJISAI
 「高齢者向けVRコンテンツ事業の提案」

編集後記

目標にしていたイベントも一区切りを迎えることが出来ました。
2回目の開催に向けて活動を開始します。

PAGE TOP