ブログ記事のタイトル写真選びは楽しみながら

Pocket

記事の印象を左右するタイトル写真

記事のなかに挿入する画像は内容に沿ったものを適宜選んでいます。
ストーリーの内容と一致する資料として選ぶので、迷わずに選べます。

一方、記事のトップに使う写真はタイトルとマッチした画像を選ばないといけません。
記事の印象を左右するピッタリした画像を見つけるには少し時間を取って選んでいます。

写真はもっぱらフリー画像集から選ぶ

タイトル写真の画像は以下の方法で入手しています。
画像の入手方法
■自分で撮った写真
■Pixabay
■google検索

もちろん全て自分で写真を揃えられるといいのですが、たまに使うのが関の山です。
もっぱらPixabayの提供しているフリー画像集から写真は選択しています。

Pixabayは商用利用も可能な著作権フリー画像を集めたサイトで、色々なカテゴリーの素晴らしい写真を揃えています。
使い方はというと、求めるイメージをキーワードで検索し、これと思う写真を選んだら画像をクリックします。

次に必要な画像サイズを選択してダウンロードすればOKです。

撮影技術の向上は今後の課題

Pixabayでなくてもgoogle検索からでも画像は探せます。
ただ、その画像は無償で使用許可されているのか留意しなければなりません。

それは検索結果の画像→ツール→ライセンスの項目で選択できます。
画像は自分の所定の場所に一度保存し、WordPressの投稿ページに挿入します。

記事トップのタイトル画像は、できれば自分で撮影したものを使えるようになりたいものです。
写真センスはないので、カメラを使ってブログに使える画像を撮影できるようになるのは今後の課題です。

編集後記

WordPressのプラグインツールPixabay Imagesをこれまで使っていました。
ところがWordPressを5.0へバージョンアップしたらツールは使えなくなり、手作業で画像挿入しています。

エムサポーティングオフィス
代表 島浦 誠

にほんブログ村に参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。