スマートスピーカーAmazon Echoを使って良かったこと

Pocket

招待セールされていた話題の商品

AI(人工知能)を搭載したスマートスピーカーは各社から発売されています。 主要なものはGoogle Home、Amazon Echo、LINE WAVEといったところでしょう。 以前から興味はあったものの、購入するまでには今ひとつ必要性を感じていませんでした。 そんなものはなくても困らないと感じていたからです。 購入に踏み切った理由は、音声認識に優れていると云われているAmazon Echoを一般購入できたこと、 家のなかにある何種類ものリモコンスイッチ操作を改善したかったからです。 話題のスマートスピーカーをようやく手にしました。  

音楽の再生など機能は多彩

Amazon Echoはネット接続環境であればすぐ使えるようになります。 具体的には次のようなことが可能です。 ■音楽の再生 ■天気予報やニュース情報の通知 ■アラーム・タイマーのセット ■電子書籍(Kindle)の読み上げ ■簡単な計算や単位換算 ■スマートホームデバイスでの制御 ■Amazonでの買い物 購入の目的だった家電製品のスイッチ制御は別に赤外線リモコンの管理デバイスNature Remoなどの購入が必要でした。 せっかくなので、購入して使ってみるつもりです。  

手を使えない時に応えてくれるのは便利

音楽の再生やAmazonでの買物はアマゾンプレミアムに入会していると使い勝手はさらに良くなります。 対応できることは定型的な機能に限られているものの、聞き取り能力はSiriよりも優れていてあまりストレスは感じません。 お遊び的な機能として動物の鳴き声も真似してくれます。 犬の鳴き声を試したところ、犬好きの妻にかなり受けていました。 利便性をすぐ感じたのは、自宅で仕事をする時にいつもジャズを流す操作を音声だけでできたことです。 忙しくて手を空けられない時に天気予報やニュースを自分の声だけで呼び出すなど、楽しみながら試していくつもりです。  

編集後記

いつもの港沿いの道を車で走っていると、見慣れない巨大な旅客船を発見しました。 16万トン級の超大型クルーズ客船の初入港でした。 それにしてもでかい、乗船者は約5,000人。

エムサポーティングオフィス
代表 島浦 誠

にほんブログ村に参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。