ブログ

社会変革の到来を予感させるトレンド

社会を一変させる目白押しの技術やサービス

私たちの生きている今は、すごい時代だなと実感する機会が増えています。
社会のあり方を大きく変えてしまう技術やサービスの普及を目の当たりにしているからです。

日常の情報で思いつく社会変革をもたらす技術やサービス(変化のキーワード)
■EV・電気自動車(自動車関連産業、電子制御、自動運転)
■仮想通貨・ブロックチェーン(金融サービス、契約手続き)
■AI(働き方、投資、サービス)
■シェアリング(民泊・air bnb、自動車、自転車)

ざっと思い浮かべるだけで幾つも列挙できてしまいます。
しかもこれらの技術やサービスは連鎖しながら様々な分野に波及しています。

 

変革的な技術は省人化に結びついて社会に浸透する

大きな特徴は現象先行型で国を越えて国内で普及していたり(仮想通貨、シェアリングなど)、
EVに関しては外国の普及の動きに日本の自動車利用環境も大きく影響を受けそうなことです。

国内海外問わず革新的な技術の日本普及の大きな要因は労働者人口の減少と言われます。
省人化に結びつき、時代を変革する技術は社会に急速に浸透していくのでしょう。

 

変化はチャンス、スタートアップの動きも活発化

社会学者でも技術の専門家でもありませんので、確かなことは言えません。
しかし、今の時代はまちがいなく変革の時代だと振り返ることになるのでしょうね。

こうした動きを捉えて変革技術をベースとする起業・創業の動きも活発化しています。
直接技術を持っていなくても、関連する市場への参入の視点を持つことは重要です。

時代に取り残されないよう、アンテナは幅広く広げておきたいものです。

 

編集後記

最近、ブログ記事の内容を構想する時に必ずマインドマップを使っています。

自分で紹介しておきながら変な話ですけれど、日常的に手放せなくなっています。

 

PAGE TOP