人間の持っている多様な能力

Pocket

by Gerd Altmann

人の能力特性は多面的

人はそれぞれ個性を持っていて、その強みを活かして仕事に取組めることは幸せにつながっていきます。
しかし、忙しかったり余裕のない状況では画一的な基準で人の能力を判断してしまいがちです。

事業者や創業希望者の相談対応に取り組み始めた頃、わたしの相談者を見る目も画一的でした。
今はその人の能力の特性を多面的に捉えること、事業者の特性と事業推進策のマッチングを意識して見るようにしています。

事業者の相談対応に活用

人の特性を見るときに参考になるのは、ハワード・ガードナーの多重知能理論として提唱されている分類方法です。
人間は別個の知能を併存して備えていて、個々の知能の強弱や組み合わさり方によって能力は形成されているという考え方です。
人間の持っている8つの知能
■言語的知能
■論理数学的知能
■音楽的知能
■身体運動的知能
■空間的知能
■対人的知能
■内省的知能
■博物学的知能

本来は学習効果を高めるために活用されています。
わたしの場合は、相談者への対応のときに参考にしています。

個性の違いを自然なことと受けとめる

複数の事業者で一つの店舗を借りて運営する形態も、特段珍しいものではなくなりました。
面談するのも複数の事業者を同時に行っています。

もちろん一人ひとり個性を持たれており、それぞれの良さをしっかり受けとめるように心がけています。
一人だけで事業を展開するよりも、複数個性による相乗効果が見込める形態といえます。

うまくいくポイントはお互い反発し合わないメンバーで構成されているかでしょう。
面談のときに8つの基準をそれとなく意識していると、それぞれの持っている知性の特徴も何となくイメージできるようになってきます。

その結果、メンバーの多様な個性の違いを自然なこととして受けとめるようになりました。

編集後記

週末はビジネスモデルキャンバスのセミナー受講します。
正式なアプローチ方法を学ぶ機会にワクワク。
楽しんできます。



エムサポーティングオフィス
代表 島浦 誠

にほんブログ村に参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。