ブログ記事を途切れさせないポイント

Pocket

元のペースに戻そうと考えているうちに戻す

平日、毎日更新という自分で決めたブログ更新のルール。 順調に投稿できているときはなんてことないのに、一旦途切れ始めると元に戻すのに一苦労します。 わたしの場合、その要因はほとんど期限設定に無理のある「追い込まれ仕事」を受けたときに発生します。 仕事の段取りと日常スケジュールの調整をうまくやろうといつも自省することになります。 途切れてしまいながらも元のペースに戻そうと考えているうちに、何とかしたいものです。  

軽いテーマでも書き続けることを優先

自分自身、こんなことを考えている自分を不思議に思うこともあります。 それくらいブログ記事の執筆は自分の振り返りに大きな効果をもたらしているといえます。 忙しいなかでもブログ記事をさっと書けるスキルを身に着けられると、問題は解決するのです。 ブログ記事のテーマを重たく捉えるとなかなか筆は進みません。 かといって取り上げるに足らないものをテーマにしても、と考えてしまいがちになります。 続かなくなるよりも、軽いテーマにすることで書き続けられることを優先するべきでしょう。  

追い込まれた理由をネタにするのもブログならでは

期限付きの仕事については、その期間内でできる内容を事前に設定し計画性を高めるしかありません。 わたしの悪い癖でギリギリまで内容にこだわってしまいます。 親しい方から依頼を受け、追加で予定を詰め込んだのも反省すべきことでした。 自分で自分を追い込んだ理由を拾い出してネタにするのもブログならではでしょう。 山もあれば谷もあると自分に言い聞かせながら、いつものペースに戻していきます。  

編集後記

同級生の友人の主催しているヨガ教室があります。 受講案内を聞きに行ったのは二週間前。 週一ペースで行ってみるのも新しい自分に出会うきっかけとなるかもしれません。

エムサポーティングオフィス
代表 島浦 誠

にほんブログ村に参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。