ブログ

快適性を実感しているパソコン環境の工夫

誰でも気になる作業環境の改善

何となく手に取った「コクヨのシンプル整理術」という本。
日頃の事務仕事で工夫していることを、コクヨの社員さんたちで持ちより本にされています。

作業環境の改善は色々なことに影響のあることなので、誰しも気になるものです。
わたし自身、手をつけてみて改善を実感しているパソコン環境を紹介します。

仕事がサクサクはかどる コクヨのシンプル整理術

仕事がサクサクはかどる コクヨのシンプル整理術

  • 作者:コクヨ株式会社
  • 出版社:KADOKAWA
  • 発売日: 2017-10-27

 

ノートPC+大画面モニタで作業効率向上

基本的に自宅でも外出先でも同じノートPCを使っています。
13.3インチサイズなのでそう画面は小さくありません。

そのまま使って何の不便もないし、我慢しようとそのまま使い続けていました。
ただ持ち運びには便利でも、自宅で長時間作業するときは結構疲れるのです。

現在23.6インチモニタ(12,980円)を購入し、HDMIケーブルでノートPCと繋いでいます。
大画面モニタの効果
■広い画面で情報量増大
■デュアル画面で複数アプリを同時に見ながら作業できる
■モニタ価格はデスクトップPC購入するより安価(12,000~20,000円)
■姿勢改善効果

携帯性に優れたノートPCの弱点を補うことに加え、作業効率は格段に向上しました。

無線キーボードは色々なシーンで活躍

大画面モニタをデスクトップPCのように使うためには別途ーボードも必要です。
場所を取らず接続コード不要のコンパクトキーボードを2種類使っています。

使用しているコンパクトキーボード
iBUFFALO 薄型モデル BSKBB24BK
Logicool K380BK Bluetooth

バッファローは重量200gと携帯用には最適で、ロジクールは機能重視の時に使います。
コンパクトであるためどちらもデスクを広々と使えます。

外出してプレゼンするときはノートPCの場所に縛られずに操作可能になりました。
講演の仕事ではプロジェクターなど機器設定環境は一様ではないので、慌てなくてもすみます。

普通にノートPC画面を他人と共有しようとしても、結構苦労するものです。
無線キーボードを使えばスマートにプレゼンできます。

 

マウスよりも場所をとらないトラックボール

マウスはあまり使っていません。
トラックボールというデバイスを好きで使っています。

この良いところは、場所を取らずに操作できることです。
あまり聞きなれない機器かもしれません。

ノートPCのトラックパッドよりもしっかり操作でき、電車など移動時に便利です。
もちろん無線のものを使っているのでケーブルの煩わしさはありません。

 

編集後記

RPA(robotic process automation)の本を読み始めました。
今のわたしの仕事で大がかりな入力作業はほぼ発生しません。
しかし確実に浸透してきている技術です。
今日は午後からRPAのセミナーに参加します。

PAGE TOP