ブログ

自分で事業を始めようと思っている人に必要なこと

困難を乗り越える強い気持ち

自分自身で事業を始めてみたいと考える人はとても増えています。
起業したいという動機にはそれぞれ色々な事情もあります。

行動を起こそうという気持ちになりとにかく手がかりを探そうとすることは大きな一歩でしょう。
最初の面談で尋ねることは起業の動機に関することです。

事業を持続していくうえでは大きな困難に出会います。
乗り越えていく強い気持ちを持っていなければ事業は続けられません。

 

現実的な販売予測能力は必須

単に起業に関する情報を求めているのか、事業を始める準備のためなのかで対応は全く違ってきます。
真剣に事業を始めようとされている方だと判断出来たら、取扱う商品やサービスの売上見込額を尋ねます。

この質問に即答される人物である場合は、ある程度開業準備を重ねてきた方と言えるでしょう。
事業を立ち上げた後うまくいくか否かは、売上に伴う利益計画を事前に立てられるかだと言えます。

売上見込み、営業費用の見積もり方を誰しも最初から理解している訳ではありません。
しかし、ある程度仕組みを理解したら経営者として現実的な予測を立てる能力は必須のことととなります。

 

不測の事態にも柔軟に対応出来ること

全ての条件を整備出来て事業を始められることは殆どありません。
何がしか不足だったり、希望通りに行かないことも出てきます。

仮に事業開始時点で万全であっても、途中で不足の事態に陥ることも想定しなければなりません。
そうした変化に機敏に対応することも起業者に不可欠な能力です。

1+1⇒2でしかないと固定的に考えるのではなく、イレギュラーなことに柔軟に対処することも必要です。

 

編集後記

自律的に運営される勉強会を作りたいと動き始めました。
なるべくオープンなグループであることを目指しています。
とはいえ動きながらしかるべき形を求めていくことになるのでしょう。

PAGE TOP