ブログ

ブログの固定ページにイベント用カレンダーを追加、備忘録も兼ねる

とにかく変えることを優先

このブログはWordPress(ソフトウェア)を使って更新しています。
全体の基本構成を一年ほど前に作成した後は、コンテンツにはほとんど手を加えていません。

今回あったらいいなという機能として、イベント用カレンダーページの追加を試みました。
完璧な形を目指していてもなかなか手を付けきれないので、変えることを優先しています。

 

イベントの内容を見やすく表示したい

カレンダー追加の手順としてはWordPressの機能を拡張してくれるプラグインの中からツールを探します。
探す手順は
メニューバー➡「プラグイン」➡「新規追加」➡「キーワード検索」

キーワードにCalendarと入力して検索すると色々な種類のツールをピックアップしてくれます。
沢山のツールの中から選んだのは「All-in-One Event Calendar」です。

カレンダーを固定ページとして掲載する目的はイベントや行事をピックアップすることでした。
行事予定表っぽくない表示方法を選択できるところが気に入りました。

 

自分のフィルターで情報をピックアップ

イベントやセミナー情報は登録している支援機関から毎日メールで送られてきます。
参加可能かという自分の視点だけでイベント情報を見るとどうしても有用な情報もスルーしがちです。

自分は参加できないとしても、これはというイベントを記載することはページの機能向上に繋がります。
また自分というフィルターを通してピックアップするのでイベントに対する感度も高まります。

実はカレンダーページを開くとSNSボタンも表示されたままの状態でとても気になっています。
非表示にするという課題を残しつつとりあえず一歩前進です。

 

編集後記

WordPressのちょっとした手直し作業も久しぶりだと結構な作業となりました。
ただ、ネット空間との接点となるソフトウェアの操作技術の汎用性はこれからますます高まります。
デジタルリテラシーを高めるコツは日常のツールとして楽しみながら使うことかもしれません。

PAGE TOP