ブログ

自分の思考に捉われない、これがなかなかできない

TeroVesalainen / Pixabay

無理に結論を探すと思考停止に陥る

体調や普段の生活リズムを乱したりすると、妙に文章を書けなくなってしまいます。
何故かシナリオそのものの結論を考えてしまっていることに気づきました。

全てのストーリーに結論はあるわけではありません。
無理やり結論を探す作業をするので思考停止状態に陥ってしまうようです。

 

自分を肯定化する行為

本来思考は全て過程の状態であるので結論というものはありません。
淡々とした自分の感覚の反応の連続であるはずです。

いつのまにか何かに捉われてしまっているのでしょう。
開き直って自分の感覚の反応そのものを文字に顕わすととても楽な気持ちになります。

何でもないことをしている自分を肯定化できた感じがするからです。

 

時にはシナリオのないストーリーで行動

時にはシナリオなしで行動するのも良いのかもしれません。
行動そのものの目的さえ外れてなければ、行動したあとで振り返ればよいのです。

注意しているのは自分にとって良い習慣を大事にすることです。
そして続けることです。

今日はシナリオのないというストーリーです。

 

編集後記

同じように創業者支援の仕事をされている方との情報交換。

お互いに協力できることは極力連携しようというスタンスでお付き合いしています。

情報の共有という点で良い関係を大事にしています。

PAGE TOP