ブログ

インプット・アウトプットのために大事にしている朝の習慣

Goumbik / Pixabay

インプットすべき情報はゴールデンタイムに整理

事業者の相談に対してアドバイスするという作業は情報のインプットとアウトプットの繰り返しです。
最善のアドバイスを提供するためには、常に必要な情報の収集を必要とします。

収集すべき情報は2種類あります。
アウトプットを前提とした特定情報と仕込んでおくべき業界トレンドなどの一般情報です。

インプットすべき情報は自分で判断して選択し、収集をしなければなりません。
必要な情報の把握のほか重要度の優先順位づけや整理にはゴールデンタイムの朝の時間を使っています。

 

ブログ記事執筆を通し行動スケジュールを決定

朝のスタートである目覚ましは4:30にセットしています。
■4:30~4:45 起床
■4:45~4:55 瞑想(祈りの時間)
■4:55~5:00 血圧測定
■5:00~5:10 Feedly登録のブログチェック
■5:10~5:30 前日の活動の振返り(業務日誌等)
■5:30~6:00 mind mapでブログコンテンツ作成
■6:00~7:00 ブログ記事執筆(進まない時は延長)
■7:00~7:30 朝食(コーヒー淹れる)

前日の振返りからブログ記事執筆にかけての作業は様ざまな内容を兼ね備えています。
■活動の振り返り
■インプットする情報の探索
■インプット情報の優先順位付け
■発信すべきメッセージの思索(事業者、行政、創業者向け)
■アウトプット情報のコンテンツ整理
■アウトプット(書く)作業

ブログ記事を書く作業を通して、8:00以降の行動のスケジュールを同時に考えています。

 

ブログをきっかけに朝活動を習慣化

朝の時間にこだわるようになったのは、ブログ記事を書くようになったおかげです。
記事のテーマを事業者や創業者向けにすることで、自分の仕事のツールに活用しています。

インプット手法にはフォトリーディングとmind mapを使うことで随分、作業効率化を図れています。
この朝の習慣に加えランニングの時間を確保できるよう、スピードアップを目指しています。

 

編集後記

一昨日の夜、久しぶりに前勤務先の同期たちとの懇親会に参加しました。

前職関連の仕事と別の仕事へ従事している者の割合は半々といったところ。

旧交を温めることが出来た反面、当時の仲間と自分の考え方が随分違ってきていることに驚いた夜でした。

PAGE TOP