ブログ

STARBUCKS佐世保五番街店を利用する理由

海を体感できるロケーション

特にSTARBUCKS(以下スタバ)の熱心な信者ではありません。
しかし、地元の佐世保五番街店はロケーションも良く落ち着くので利用しています。

JR佐世保駅と港に面しフェリー客船のほか、沖合に海自護衛艦、米海軍艦船も見えたりします。
眼前に広がる港の風景は解放感を醸していて旅行者も多く訪れています。

佐世保五番街店の特徴
■市中心部
■港に面したロケーション
■TUTAYA併設店
■個人作業する人多い
■旅行者
■外国人(米国ほか)
■BGM(ジャズ)

仕事に集中できる環境

昔ながらの喫茶店へはコーヒーやマスターとの会話を楽しむために通っていました。
この店を利用する目的はもっぱら個人の仕事を片付けるためです。

つい利用する頻度の多くなるのは、明解な理由があります。
正解のないことを考える作業に何となくではなく、しっかりと集中できるからです。

佐世保五番街店で感じる感覚
■他の利用者との適度な距離感
■雑踏の中のような孤立感
■目に入る書籍による思考集中効果
■人の目を意識せず作業できる雰囲気
■眼前に広がる港の持つ解放感

脳に一瞬スキを作ってくれる要素

一つのことを解決しようと必死に考えても、気の利いた解決策はなかなか見つかりません。
柔軟な答えを引き出すには、一生懸命集中している脳に一瞬のスキを与えると良いと言われます。

これは意識してできるものではなく、無意識に起こることです。
お風呂に入ったりランニング中にふと閃くあの感覚です。

わたしの利用するスタバ佐世保五番街店は適度な刺激の要素を沢山備えています。
過度に緊張することなく集中して作業できるのは、スキを作ってくれる要素があるからと感謝しています。

編集後記

カフェ開業を希望される方の相談もたくさん受付けており、評判の良いカフェには関心を持っています。

コーヒーの味も少し分かるようになり、美味しい豆を求めては家でも楽しむようになりました。

ストレートで飲むには苦みよりもやや酸味の強い味が好みです。

PAGE TOP