ブログ

だんだんと身近になってくる仮想通貨

MichaelWuensch / Pixabay

頻繁に登場する仮想通貨・bitcoinのニュース

2~3年前まではそれほど気にならなかった仮想通貨やbitcoin(以下BTC)。
最近は拾い読みする新聞記事の中で必ず目にするようになりました。

日常生活で利用している訳でなければ、別の世界の出来事といえばそれまでです。
しかし、最近の主なニュース(全て日本経済新聞)を拾ってみると
■ビットコインは横ばい3864ドル前後 早朝に3850ドル下回る(9/21付)
■みずほFG、仮想通貨「Jコイン」創設表明(9/20付)
■リミックスポイント、仮想通貨払いで電力割引1~3%(9/20付)
■SBI、仮想通貨ファンドを組成 米に出資(9/19付)

BTC価格の動きやメガバンクの仮想通貨創設など、身近なものになりつつあります。

 

bitFlyerでの仮想通貨購入方法

巷で評判の仮想通貨、どんなものか気にならないはずはありません。
ということで、実際に購入してみました。

日本国内の代表的な取引所はcoinchekbitFlyerです。
bitFlyerを利用しました。

bitcoinの購入手順
日本で開設されているbitFlyerのホームページにアクセス⇒
無料アカウント作成⇒
本人確認資料の提出、転送不要書留郵便による確認⇒
トレードクラスへのアップグレード⇒
日本円で指定口座に送金⇒
bitcoin購入

 

お小遣いの範囲内で購入

BTC価格は常に変動しており、年初10万円だった価格は現在44万円前後で推移しています。
最近はBTCの分裂騒動や中国の大手取引所閉鎖のニュースで大きく値を下げました。

その後、BTC価格は再び戻りつつあり中長期的には現水準から上昇すると予想されています。
今回は試しに0.1(BTC)をお小遣いの中から43,907円で購入しました。

価格変動の行方を楽しみながら見守っていくこととします。

 

編集後記

現在、bitFlyerではBTC以外にイーサリアム(ETH)、イーサリアムクラッシック(ETC)、
ライトコイン(LTC)、ビットコインキャッシュ(BCH)も購入できます。

ものは試しで購入してみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP