ブログ

ブログ記事を読むことの効用

freephotocc / Pixabay

feedlyを使ってブログ記事タイトルをチェック

自ら書くとともに、人のブログ記事を多く読むようになりました。

ブログ記事の活用の仕方は人それぞれ異なります。
私は事業者をサポートする上で役に立つと思われる記事を集めています。

タイトルを眺めていると、投稿者の考え方や世の中のトレンドを掴めます。
そのため、どなたを選択し記事を集めるかは結構重要です。

ブログ記事チェックはfeedly(ニュースフィード収集アプリ)を利用しています。
効率化のため目を通すのはタイトルのみ、気になる記事だけ開いています。

 

収集記事の投稿者は共感できる身近な考えの方

feedlyの本来の機能はウェブ上を飛び交う様々なニュースの収集です。
しかし、ニュースのような大きな内容のテーマを私は集めていません。

自分の目指す目的を示してくれる、共感できる方の記事を集めています。

これらの記事から得られること
■今取り組むべきこと
■問題意識
■効率化ツール
■人生設計の至心
■読むべき本
■トレンド

 

ブログ記事から得られる大きな気づき

今、ブログ記事を読んで個人的に気になっていることは二つあります。
「速読術」を身につけること、「しないことリスト」を作ることです。

「速読術」は言葉通りで、多読できるようになる必要性を感じているからです。
今、フォトリーディングの本を読んでいます。

「しないことリスト」作りは自分の迷いを捨てる作業です。
目標を立てるやり方ではなく無駄を排除し自分のなすべきことに集中できます。

毎日チェックするブログ記事からは大きな気づきをいただいています。
この習慣を持てていなかったら、今何をするのか大いに迷っていたはずです。

 

編集後記

3連休の最終日、家の近くのHTBに行ってきました。

台風明けでもありどうかと思いましたが、そこそこ人は多かったようです。

ホテルオークラJRの屋外テラスで、ジャズギターの演奏を楽しんで来ました。

PAGE TOP