ブログ

ブログを始めるのに敷居は高くありません

coyot / Pixabay

「WordPress」を知ったことをきっかけに始まったブログ

もちろんブログ記事そのものは見たことあったので知ってました。
ただ、作り方については興味ありませんでした。

たまたま見つけたブログ記事から興味をもち、WordPressというソフトを知りました。
正確にはCMS(コンテンツマネジメントシステム)と言います。

このソフトを使えば特別な知識はなくてもHPを作成できるという説明に背中を押されました。

表現力高く自分で手直しできる方法を選択

ブログに限らずホームページ(以下HP)を作成する方法は3つあります。
選択のポイントは表現力、難易度、費用です。

HP作成ソフト(HPビルダーなど)を使う
■表現力高い
■最低HTMLの知識は必要
■事業者に委託すると相応の費用

レンタルブログサービス(Ameba、Livedoor Blogなど)
■表現力は制限される
■簡便
■基本無料

CMS(WordPressなど)
■表現力高い
■WordやExelレベルの操作能力
■WordPressは無料(サーバーレンタル、ドメイン取得に費用必要)

選択したのはCMS(WordPress)を用いたHP作成です。

サーバーレンタル費用は年間8,023円

HPを作成して公開するにはサーバーをレンタルします。
事業者は「さくらインターネット」を選びました。

選択の理由は老舗の事業者で信頼性の高さからです。

さくらインターネットのスタンダードプラン費用
■サーバー(ブログ保存場所)レンタル初期費用1,029円、年間5,142円
■ドメイン(ブログのURL(例)https://www.shimaura-support.com/)管理料年間1,852円
■年間合計8,023円(初期費用1,029円含む)

年間費用8,023円を高いと感じるか安いと感じるかは、それぞれの判断でしょう。
事業者はほかにもあるので、自分に合ったところを選ぶことはできます。

WordPressを用いたHP制作全体の流れは次のようになります。
レンタルサーバーの契約➡
独自ドメインの取得➡
WordPressのインストール(レンタルしたサーバー)➡
HPの作りこみ(全体デザイン、投稿や固定ページ、メニュー)

ブログを始めるのに敷居は高くありませんでした。

編集後記

ブログを始めるのはきっかけと目的だと思います。

始めていなかったらWordPressも使うことはなかったでしょう。

いい経験をさせてもらっています。

まだまだ私のブログは発展途上です。

PAGE TOP