ブログ

ブログ記事のテーマ選びは自分との対話

Photo-Mix / Pixabay

辛抱強く自問自答する毎日

毎回のことながら、ブログ記事のテーマ選びには苦労しています。
立派なことを書くつもりは毛頭ありません。

とは言いながら、受け止めていただく方に何か役に立つことを選ぼうとします。
些細な出来事でも、ふと気づいたことはテーマとして最適です。

あくまでも自分のフィルターを通したことを伝えなければ意味はありません。
なので自分に起きたことを一生懸命引っ張り出して、毎回自問自答しています。

「自分とは何か」というところまで行ってしまいそうに、たまになります。

 

たかがブログ、されどブログ

他者に対しては客観的にアドバイスするのに、自分自身のことではそうはいきません。
不思議な感じです。

それだけ自分自身に向き合うことをしてこなかったからでしょう。
たかがブログ、されどブログです。

ブログを書くことは会社のノルマでもなく、期限もありません。
あるのは、「情報発信を続けていくことは自分の大きな成長に繋がる」と言う信念だけです。

 

続けていくことに意義を求めていく

他者に対するように自分の情報発信の意義を整理すると
■自己肯定化
■自分の基準(価値、評価、損得)づくり
■他者との接触のきっかけ

組織に属している訳ではないので、黙っていても他者から反応は得られません。
自分の価値観は自分で判断しないといけません。

ブログを書くこと、フリーランスであることを楽しみながら、続けていきます。

 

編集後記

今朝6時半ころ、家の前の県道で軽自動車がガードレールにぶつかる事故がありました。

ものすごい音だったので、外にでました。

幸い同乗者はなく運転者にもケガはありませんでした。

交通事故には気をつけましょう。

PAGE TOP