ブログ

ブログ記事の投稿で鍛えられること

Sklorg / Pixabay

常にテーマ選定の感度を上げるようになる

毎日のブログ記事の投稿で大変なのは、投稿できるテーマを決めきれない時です。
テーマ選びを常に意識して、自分でこれはという気付きを得られるようにしています。

しかし、こうしたことを怠ってしまった時は、結構な時間を費やすことになります。
Eveenoteのメモを見ながら、自分の頭(記憶)の中からテーマを引っ張り出そうとしても、
一向に出てこないこともあります。

おかげで、作業を行う朝の早い時間から頭をフル稼働させています。

 

WordPressと格闘出来るようになる

なるべく読みやすいブログ記事にしようと自分でブログページの体裁を変更しています。
徐々に欲も出てきて、朝からトップページのサイドの写真を変えようとしました。

ところが投稿記事のように簡単に変更できず、WordPressの教本にかぶりつきです。
なんとか、変更する要領を見つけて午前中までに変更することができました。

ブログ記事を書いていなければWordPress格闘することはなかったでしょう。
おかげで、だいぶ慣れてきました。

 

読まれる文章を意識するようになる

第三者に読まれる文章を書くので、テーマ選定を含めて正しい日本語を意識しています。
なるべく短いセンテンスとシンプルな主張を心がけています。

ひとりよがりにならないよう自然体でものごとを捉え、自分の価値観で判断し書いています。
苦労しながらも書き続けることにより、少しでも自分を変化させられればと感じてます。

 

 

PAGE TOP