クォリティの高さを実感するポイント

Pocket

「世界一の朝食」を提供する神戸北野ホテル

長男の結婚披露を高知で済ませた翌日、九州へ帰る前に神戸で一泊しました。 新郎の父の務めを果たし緊張した自分の心と身体を少しだけ緩めたかったからです。 神戸市旧外国人居留区近くの神戸北野ホテルに宿泊しました。 ここは「世界一の朝食」を提供するオーベルジュスタイル(宿泊所付きレストラン)ホテルです。 売り物の朝食は朝7:00から15分刻みの予約制。 ヨーロッパスタイルのこだわりのメニューのクォリティは非常に高いと感じました。  

期待を超えるサービスの提供

ホテルの朝食に何故クォリティの高さを感じたか考えてみました。 まず、シンプルな内容ながら一品一品の作りこみに妥協がないのです。 ジャム、はちみつ、バターに至る全てにおいて素朴な味わいながら豊かさを感じます。 テーブルに並べられた実物は朝食のパンフレット内容のイメージを優に超えていました。 後からホテルは世界的権威のある「ルレ・エ・シャトー」の会員であることを知りました。 会員資格を得るには厳しい基準をクリアすることが条件となります。  

コンサルティングの評価基準もホテル・レストランと同様

コンサルティングも実績に基づく公的資格と期待以上のサービス提供によって評価されます。 ホテルやレストランとやや違うのは、どんなサービスを提供するのかわかりにくい点です。 そのためHPとブログ記事によって積極的に情報発信することは大変大事です。 また、事業者との最初の面談時に出来ることをしっかり伝えることの重要性を感じています。 提供しているサービスは期待を超えていたかどうかは、事業者による最終判断です。  

編集後記

8/18~8/21の3泊4日は新郎の父、孫との久しぶりの対面と大忙しでした。 大役をこなしホッとしながら、佐世保への帰路についてます。  

エムサポーティングオフィス
代表 島浦 誠

にほんブログ村に参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。