ブログ

ビジネスユースの高機能ノートPCを購入

愛用してきたのはWindowsマシン

仕事柄、パソコンは少々高くてもストレスなく使える高機能のノートPCを使っています。
ビジネス用のofficeアプリを日常利用しているので、自分用はずっとWindowsマシンです。

現在の愛用機は2年半前に購入した東芝Dynabook KIRA L93。
CPUはintel core-i7、メモリ8.00GBなので処理速度はそこそこ速く、自宅用には十分です。

ただ、重量は1.75kgとカバンに入れて持ち歩くには少々つらく玉にキズとなっていました。

 

パソコン選びもまた楽し

パワーポイントの資料作成に携帯用タブレット型を使う訳にはいかず、購入を決断しました。

選定基準のポイントは4つ
■斬新性■処理速度CPU(core-i7)■重量1.2kgまで■ディスプレイ13.3型以上

候補として検討したのは
■Microsoft surface Laptop
スタイリッシュで話題性あり、CPU(core-i7)、1.28kg、13.5型
■DELL XPS13
シルバー仕上げでおしゃれ、CPU(core-i7)、1.20kg、13.3型
■TOSHIBA UZ63/D
7月1日発売オニキスブルーやや地味目、CPU(core-i7)、1.06kg、13.3型

福岡市のビッグカメラに行って実機を確認した結果、TOSHIBA UZ63/Dを購入しました。

 

決め手は高機能と携帯性、そして信頼性

結局、地味な色彩であるものの、高機能と携帯性でTOSHIBAマシンを選びました。

メーカー本体は決算未承認、2部市場降格など先行き不透明なのは事実です。
しかし、ノートPCの出来はいいしアフター体制もしっかりしているんです。
パソコン部門はしっかり維持してくれることを願っています。

ノートPCは今日8月2日に届く予定です。

 

編集後記

パソコンを選ぶときにはいつもマックを意識します。

おしゃれで高機能だからです。

しかし、いつもWindowsマシンを買ってしまいます。

PAGE TOP